元丸の内OLのフランチャイズ起業日記 

元丸の内OLが、高齢者向けパソコン教室を開校して15年目。高齢者向けパソコン教室のオモシロ話や、起業のお話等、パソコンや、スマホタブレットの事などいろいろつづっていきます

反則切符切られました(>_<)

さいたまで高齢者向けのパソコン・スマホタブレット教室を

運営している『もっちー』です。

 

このブログは、丸の内のOLが個人事業を立ち上げたお話、高齢者向けパソコン・スマホタブレット教室の日記、を中心に、日々感じたことなどをつづっていきます。

 

今日は、やっちゃった話です。

 

今日はパソコン教室の午前の予約がないので

10時ちょっと前に到着出来る時間に家を出ました。

 

上尾駅西口の三菱UFJ銀行の駅側の横断歩道は短いけど、

発進できない位、人が切れないことも多く

その上一時停止違反をよくやっている。

 

なので、最近私はマクドナルドの前に出る道へ迂回しています。

 

今日は人もかなり少ないし、横断歩道は誰も渡っていない。

右手横断歩道の手前に立ち止っている女性が気になりましたが

よっしゃ、このままいける!

とゆっくり横断歩道を通っていくと、

 

ロータリーに白バイが!!!

 

すーっと寄ってきて、

『停止線で止まっていない』【指定場所一時不停止】

『歩行者がいるのに止まらなかった』【進路前方横断歩道を横断しようとする歩行者等ある時一時不停止】

の反則切符を切られました(>_<)

 

以前、西口踏切の郵便局前で、一時不停止を切られたことがあったので

一時不停止はものすご~く注意していたんです。

 

今日は、反則切符を切られたので、過去の反則を少し思い出してみました。

 

【一時不停止】

場所:西口踏切の郵便局前

時期:10年くらい前?

状況:自分は直進 左から線路を渡って合流車がある場所

   ちょうどその時、遮断機が下りていて絶対左から車は来ない状況だったので

   一時停止しないで行っちゃいました。⇐ はい【指定場所一時不停止】

 

ふと、バックミラーを見ると頭に赤いライトがくるくる回っている車がついてくるので車を止めて、「何かあったんですか?」と聞くくらい違反の認識をしていませんでした。                       ↑↑↑↑↑↑

                        バカなの?

 

そういえば、この場所は免許取りたての頃にも・・・

 

【一方通行違反】

場所:西口踏切の郵便局前

  (当時まだ郵便局はなく、一時、上尾駅から宮原方向への短い一方通行だった)

時期:30年くらい前?

状況:冬の7時頃。小雨。

   ソフィアの叔母の家に祖母が来てるので、スクーターで向かう

   少し遠回りだが、渋谷病院近くの踏切を渡り、上尾寿司(現ケーキ工房パレッ

   ト)を奥へ進む谷津観音に抜ける道と、線路に沿った道。

   線路に沿った道は、踏切より先はほんの10m程一方通行になっていた。

   選んだのは、線路に沿った道。

   一方通行はエンジン切って押そうと考えていた。

   現場に到着し、一旦止まるがそのままゆっくり前進。⇐ はい【一方通行違反】

 

今は一方通行ではなくなりましたが、昭和産業の工場時代は、谷津観音から宮原方面へ向かう一方通行でした。

東口から踏切を渡る自動車は右折禁止なので注意してくださいね。 

右折したい時、私は、郵便局の駐車場でUターンしています。

 

【スピード超過】

場所:埼玉医科大学総合医療センター沿い 

時期:20年くらい前?

状況:お墓参りの帰り道 妹と2人

   見通しの良い道路、制限速度40㎞の空いている道、知らず知らず57㎞位で走行。

   工事現場の様な所で、人が出てきて止まれという合図。

   トラックが出てくるから止められたと思っていた。左の細い道に誘導される。

  私「何?何?」

  妹「お姉ちゃん、スピードじゃない?」

  私「え~!そんなスピードだしてないよ?」

  妹「他に考えられなくない?」

   誘導された路地には、私と同じように速度超過で誘導された車が

   数台停車していた。

   

   妹の言うとおり、【速度超過】でした。

 

   【教訓】

    見通しのいい空いている道路は、気づかないうちにスピードが

    出てしまうようです。気を付けましょう。

   

ここ数年、安全運転にいそしんで、駐禁、スピード、携帯電話使用等の

違反は皆無だったのに・・・

 

私は免許を18歳の時に取得したので、かれこれ30年になります。

ゴールド免許だったのは10年以上昔の話。

一旦ブルーになるとなかなかゴールドへ返り咲くのは難しいですね。

一時期、免許はブルーだけど、5年後の更新というゴールド免許に限りなく近づきましたが・・・ 

 

今回の反則を真摯に受け止め、

ゴールド免許返り咲きを目指して頑張ります!!