元丸の内OLのフランチャイズ起業日記 

元丸の内OLが、高齢者向けパソコン教室を開校して15年目。高齢者向けパソコン教室のオモシロ話や、起業のお話等、パソコンや、スマホタブレットの事などいろいろつづっていきます

スマホ・タブレットを自由自在に使えるようになる方法

 

さいたまで高齢者向けのパソコン・スマホタブレット教室を

運営している『もっちー』です。

 

このブログは、丸の内のOLが個人事業を立ち上げたお話、高齢者向けパソコン・スマホタブレット教室の日記、を中心に、日々感じたことなどをつづっていきます。

 

                           f:id:with100smile:20180701155119j:plain

教室は2018年6月で満15歳になりました。

 

 

 

昨年の10月から、スマホタブレットのグループ講習を始めたのですが、

みなさん、いろいろ悩んでいらっしゃいますね~。  

           f:id:with100smile:20180701171637j:plain

スマホタブレット教室を受講されている方の声で一番多かったのが

 

 

◆ド〇モでやっている無料のスマホ教室へ行ったけど、知りたいことを教えて

 貰えなかった・・・

 

 

ド〇モさんの無料スマホ教室は、一番初めに必要となる基本中の基本の操作を教えてくれる場所なんです。

 

 

だから、

まったく触れなかった → すこ~し触れる   ようになりましたよね?

【全然触れなかった】が、【少し触れるようになった】って、

とってもすごいことなんですよ。

 

 

スマホのハードルが下がって、

『他にもいろいろできるようになりたい』って気持ちになっているんですから。

 スマホのハードルを下げてくれたド〇モさんには感謝!感謝!

 

 

すこ~し触れるようになったら、ド〇モさんは卒業しましょう

 

 

じゃあ、知りたいことを知るにはどうしたらいいの?

 

一番最初に思いつくのは、操作方法を教えて貰える教室へ通う事です。

(是非!うちの教室へ通ってください!!)⇐ 営業(笑)

 

 

あとは、子供や周りの人に教えて貰うとか・・・

・・・でも、身内は面倒くさがって嫌がるし、

知り合いも毎回聞いていたら嫌がられるかもしれません。

 

 

スマホの使い方の本? 

YouTubeは?

 

 

スマホの使い方を覚えるのに最適なのは、

 

 

毎日毎日、ずっと触りまくること・・・かな?

 

 

  

私はスマホ、抱いて寝ています。

 

トイレにも持ち込みます。

 

お風呂には、ジップロックして持ち込みます。

 

 

 

よーするにごちゃごちゃ言ってないで 

 

失敗してもいいから、触りまくって 

 

『慣れる』事がスマホを使えるようになる一番の近道なんです。

 

 

基本操作を覚えたら、触りまくりましょう。

 

それではまた。